コラムVo,5 -包頭工場がある風景(番外編)-

相模化学金属のコラムへようこそいらっしゃいませ。

秋から冬に突入と言うところですか?朝晩は冷えますね。

前回に引き続き包頭の紹介をさせていただきたいと思います、ちなみに包頭はマイナス15℃と聞きました…今はそれより低いかもしれません。

早速ですが、Vo,4で紹介した街並みは見ていただけましたか?まだの方は是非一度戻ってからお越しいただけるとより理解度が深まると存じます。

なんならもっともっと前に戻っていただくと、相模化学金属の周りがすごい事になっているのを知ることが出来、夏の暑さを凌ぐのに便利なグッズなども紹介しています。

どうぞ何度でもお越しください。

さて、前置きが長くなりましたが、今回はぐっと身近な                     包頭の「食」を中心にご紹介していきます。                            食は文化です、また食事によって健康や身体づくりはもちろん、               近年では「食育」と言うワード(昔からあったのかなぁ?)が重要視されていますね。

日本とは違うのでしょうか?早速見ていきましょう!

工場にお客様が来社された時など、大勢で食事の際は円卓を囲んで!が主流です。     日本食も数多くあります。

日本でもお馴染みの中華料理と言えば円卓です、ぐるぐる回してお料理を選びます。

まぐろが一匹いますね…なかなかの迫力です。

中国でもまぐろのお刺身は人気があるのでしょうか?

焼き肉は万国共通ですね、みなさんもテンション上がりますよね?笑

包子。日本では中華まんです、すこーし焦げ目がついてて美味しそうです。

  

火鍋です、「今日はお鍋にする?」って感じの鍋とは少し違います。               お店にもよりますが鍋はハーフ&ハーフで辛いのとスープ仕立ての2種類です。        その中には体に良い漢方の物や薬味が入っていて薬膳に近いです。               私は元気になるために日本で食べます。

    

果物ですがスイカが目立ちます。                           スイカ売り場は面白いですよ~顔、かお、カオ?笑

ここまではお客様とご一緒にいただいた食事です。

では、うちの営業マンが毎日こんなご馳走を食べていたか?食べているはずありません笑   マーケットに行けばジャンクフードもあります、露店もあります。                実際どんな食事だったの?                                    これは「工場めし」社食です。                 とても美味しかったらしいです。

     ホテルの朝食です。                                      日本のビジネスホテルと同じでビュッフェスタイルだそうです。

お客様とご一緒が多かったのでご馳走ばかりですね…                  美味しいものたくさん食べて少しふっくらして帰って来ました。

どうでしたか?少しは伝わりましたでしょうか?

最後におまけの画像です。

夜市、ナイトマーケットの写真です。

日が落ちると、マーケットが電飾で色づききれいな画になりますね。                              

最後の最後は街角の猫ちゃんです。

2回に渡って包頭をご紹介しましたがいかがでしたか?                  また機会があったらご紹介しますね!

ありがとうございました。